[戻る]
【作成日記&謝辞】

2001/02/15
原案をおおまかに思いつく。(掲示板:過去ログ[309]参照)
ただし、今のようなトランプ風のカードではなく
タイトルも「ぱずるなぽーかーだいす」としてダイスのような
丸い目で4色5枚を想定していました。

〜春眠 & 夏眠〜


2001/09/04〜2001/09/20
作成開始。
当初はJavascriptで作るつもりだったため、16or36のソースをコピーし
2枚の入れ替え部分なんかは そのまま流用できるし楽勝〜と
思いきや、Javascriptだと壁の穴あき部分の乱数だのなんだの書いている
ソースをみられてしまうのはかなり興ざめ・・・。(^^;;
てなわけで 作成開始からわずか1日にしてJavaアプレットに作戦変更したのでした。

とはいっても、Javaなんて みたこともさわったこともない。
本屋さんにいってみると「はじめてのJBuilder」なる本を発見!
買ってきて、早速インストール・・・ここで、いろいろな問題発生!
JBuilderを快適に使うには ハードディスクの空きとメモリが少なすぎて
使い物にならない・・・。
ハードディスクを増設して OSのインストールからやり直すハメに(;;)
このためだけに 1週間ぐらい費やしてしまいました(;;)

なんとか、使える状態になったので、ルールをもう少し練ってみる。
このあたりでCool Wallネタを思いついたので
ダイスの目ではなくトランプのマークを使用、色も2色になりました。
そんなわけでぽーかーどのマークはダイスの目のような配置なのです(^^)
ぽーかーどの画像と穴あきの壁の画像を作成。

〜秋眠〜


2001/11/01〜2001/11/14
作業再開。
本の通りやってもあまり作りたいことができないので
「たまじゃば」という初心者向けのJAVAの解説ページを発見。
カードの配置から役のチェック部分は ほとんどこちらのソースをいただいてしまって(^^;;
骨組みは1日ぐらいで完成。

このころから いつ何をつくったのかよく覚えていない・・・・(^^ゞ
矢印ボタンでの横移動を思いついて、ついつい移動部分のアニメーションに凝ってしまうし、
ほとんど完成して、それぞれの役に点数を考える段階まできていたのに、
突然、ジョーカーをいれたら面白いかも(*^^*)とジョーカーの絵をいそいそ作り出したり・・・(^^;;
作成中にいろんなネタを考えついてしまい、プログラムがおいつきません(^^;;


2001/11/11
この日は別件で、みかけ上の親友ねーやんと会う。
『ぱずるなぽーかーど』というタイトルは決まっていたものの
サブタイトルが決まっていなかったので タイトルの相談会に。
「二種類の壁があってね(^^)」「Jokerは真っ白でね(^^)」と
うれしそうに説明するあたしに 「めっちゃいけずやなぁ・・・」と
いいながらも 素敵な 壁の愛称(HotWall&CoolWall)を考えてくれました。
とっても気にいってます。ありがとう>ねーやん


2001/11/14
開設2周年。ほんとはこの日にアップしたかったのだけど、妙に動作が重い(;;)
が、とりあえず 数名のお友達に動作確認を依頼。
このときは、PCの動作が全体的に重くなってしまったそうで(^^ゞ
後日、高速無限ループが発生しているせいで、負荷が高かったことが判明
"無限ループテロ"と命名されてしまいました。(泣)

動作確認作業ををお手伝いいただいた
たなかさま、直樹さま、さゆりさま、よっちゃんさま、YokoyaMacさま
その節は、えらく重いアプレットでたいへんご迷惑おかけしました。


2001/11/15〜2001/11/20
ひきづづき、作成作業。
無限ループ部分を修正したら ダウンロード後は 動作は軽くなったので
あとは ランキング登録部分。
本当は自動でランキング登録したかったけど、うまくいかなかったのでパスワード制になりました。
総得点ランキングは、超手抜きで、以前つくった16or36のものをちょこっと書き換えて流用。

まずはジョーカーなしバージョンから試運転するものの、なにか物足りない。
最初の場の並びが たいしたことはなくても
1回ぐらい動かせばカードの身元はほぼ割れてしてしまうし(;;)。
それで 手数制限を厳しく、ゲーム性を高めるために、時間制限も入れることになりました。


2001/11/21
ぱずるなぽーかーど公開。
公開して12時間も経過しないうちに 最高得点がでました。
みゆきさんおめでとうございます。
なんか すごいいきおいで作成続けたので 気が抜けちゃいました。
今日の作業はおやすみ(*^^*)。


2001/11/22〜2001/11/29
ぱずるなぽーかーど〜With Joker〜の微調整を開始。
今度は パズル色を重視することにして、時間による減点をなしに。
プレイ中は気が散らないように、時計を非表示にしてしまう。(^^;;
さらに最初から場札がいい手になりすぎないように細工を・・・
これで かなりパズル色が濃くなったはず(*^^*)


2001/11/30
ぱずるなぽーかーど〜With Joker〜公開。

〜冬眠〜 (^^;;