【カード紹介】
下のようなぽーかーどと呼ばれるあやしげな20枚のカードを使います。
(かなりあやしい(^^;;)

ぽーかーどのスペードの1  ぽーかーどのスペードの2  ぽーかーどのスペードの3  ぽーかーどのスペードの4  ぽーかーどのスペードの5 
ぽーかーどのハートの1  ぽーかーどのハートの2  ぽーかーどのハートの3  ぽーかーどのハートの4  ぽーかーどのハートの5 
ぽーかーどのダイヤの1  ぽーかーどのダイヤの2  ぽーかーどのダイヤの3  ぽーかーどのダイヤの4  ぽーかーどのダイヤの5 
ぽーかーどのクラブの1  ぽーかーどのクラブの2  ぽーかーどのクラブの3  ぽーかーどのクラブの4  ぽーかーどのクラブの5 


【役と点数】
ゲームを開始すると 20枚のぽーかーどが5枚ずつ4行ランダムに配置されます。
各行の横には そのときの役が表示されています。
役の内容と点数は以下の通り。(役はトランプのポーカーとほぼ同じです。)

 ワンペア(1点)・・・・マークの個数が同じものが2枚1組だけ
         ワンペア

 ツーペア(2点)・・・・マークの個数が同じものが2枚ずつ2組
         ツーペア

 スリーカード(4点)・・マークの個数が同じものが3枚1組
         スリーカード

 ストレート(5点)・・・マークの個数がすべて異なる。(ストレートフラッシュを除く)
         ストレート

 フルハウス(7点)・・・ワンペアとスリーカードの組合せ
         フルハウス

 フォーカード(8点)・・マークの個数が同じものが4枚1組
         フォーカード

 ストレートフラッシュ(0点)・・・マークの種類が5枚とも同じ。
         ストレートフラッシュ

【壁】
ただし、ぽーかーどは壁に隠れています。
数ヶ所に開けられた壁の穴から ぽーかーどの一部をみることができますが、
ぽーかーどに描かれたすべてのマークが見えているとは限りません。(お約束)



【遊び方】

目 的 穴あき壁にかくれている ぽーかーどを移動させながら、より高い得点の役を作ります。
移動は3回まで可能です。
移動(2枚) 2枚のぽーかーどを選ぶとそのぽーかーどの位置がいれかわります。
移動(5枚) 右向矢印ボタン を押すと ぽーかーどの位置が1枚ずつ右に移動します。
左向矢印ボタン を押すと ぽーかーどの位置が1枚ずつ左に移動します。
端のぽーかーどは反対側の端に移動します。
総得点 総得点は、4組分の役の点数を 乗算 した得点から、所要時間に応じて減点されます。
0秒以上〜120秒未満・・・総得点=得点×100%(減点 なし)
120秒以上〜240秒未満・・・総得点=得点× 95%(減点 5%)
240秒以上〜360秒未満・・・総得点=得点× 90%(減点10%)
  以下同様
制限時間 制限時間は 40分 です。(40分で減点100%となってしまうため。)
40分経過後 自動的に壁がくずれます。
ボタン 【ゲーム開始前】
 『Start』・・・壁に穴をあけてゲームを開始します。
 『shuffle』・・ぽーかーどの配置をかえます。

【ゲーム開始後】
 『Reset』・・・ゲームを終了して、初期状態に戻します。
 『Call』 ・・・3回移動する必要のないときに押します。

【ゲーム終了時】
 『Reset』・・・初期状態に戻します。


【おまけ】

先ほどの例だと
 フルハウス

右矢印ボタン を押すと・・・。
 フルハウス

このことから
            

ということがわかります。